ドリーさんの日常

キャンプや車系、可愛いものなど色々紹介します!

リニアの試乗会に行ってきた

見ている人がいるかどうかはわかりませんが、お久しぶりです。ドリーです。

 

最近忙しくて家に帰っても疲労でぐったりしていて、ブログになかなか手を付けれませんでした・・・

こんなんで続けられるのかな?と少し不安になりますが、できるだけ続けていこうと思います。

 

 さて、皆さんはリニアモーターカーをご存知ですか?

ニュースなんかでも取り上げられ、名前を聞く機会も増えてきていますが、リニアそのものの開発は1962年から行われていたそうです。

 

今回私は、そんなリニアの試乗会に参加してきました。

f:id:DreamMaker810:20190925201218j:plain

リニアの存在は小学生の頃から知っていましたが、こうして実物を見るのは初めてでした。

見た目は未来チックな新幹線という感じでとてもカッコいいですね。

これが浮遊して時速500キロで走るんだから、現代の技術はここまで発展したかと監視委しますね。

 

f:id:DreamMaker810:20190925201223j:plain

室内はこんな感じです。

特急列車と同じようなシンプルな作りになってます。(これは試験用に作られたリニアなので、一般に公開されるものとは作りが多少異なる場合があるそうです。)

 

写真の左にあるスクリーンにはリニアの経路や、前方の景色、時速が表示されます。

 

f:id:DreamMaker810:20190925201910j:plain

これは走行中のリニアの窓から見える景色です。

走行中はほとんどトンネル内で、景色は見れませんし、外に出ても時速500キロで走っているので、景色は一瞬で移り変わってしまいます。なので、外からの景色はあまり期待しない方が良いです。
窓から顔を出す景色は綺麗ですが、一瞬で過ぎていくので瞬き厳禁です。

 

 

これはリニアが500キロに達した時の動画です。

実際500キロで走っていたはずですが、乗っている時は全くそんな感じはしませんでした。

飛行機の様に体が後ろに引っ張られるような感覚があるかと思っていたがそんなことはなかった・・・

 

f:id:DreamMaker810:20190925203158j:plain

リニアに乗ってみた感想なのですが、すごく楽しかったです。

Gをほとんど感じず、揺れもほとんどないので、走行中はかなり快適に過ごせました。
そして感心したのはやはり速さですね。

10分程の時間で40キロも進めるのは画期的ですよ!

東京から大阪まで約1時間弱で着けるそうです。これなら日帰りでUSJに遊びに行けますね。

値段も新幹線と同じくらいらしいので、一般に開放されれば気軽に利用できるので、多くの利用者が使ってくれるし、今よりも確実に生活が豊かになりますね。(オリンピックに間に合わないのが少し残念ですが・・・)

遊びに行ける範囲が格段に増えるので、開通が非常にたのしみですね。