ドリーさんの日常

キャンプや車系、可愛いものなど色々紹介します!

シエンタのヘッドライトバルブ交換【H4】

皆さんスラマッパギ!ドリーです!

今回は愛車の81Gシエンタのヘッドライトバルブを交換したので、やり方を簡単に紹介していきます。

 

 

別に切れていたわけではないのですが、何か凄い暗いな~と感じていたので交換しました。

f:id:DreamMaker810:20201024211814p:plain

レイブリックのハイパーハロゲン・サーキットクリア

今回使用したのはこのレイブリックのハイパーハロゲン・サーキットクリアです。

色温度は3300Kと純正と同じくらいですが、明るさは純正以上です。

私はあまり白いライトは好きではなく、レトロな感じの車にしたかったので、色合いは変えず、明るさだけを良くしてくれるこのバルブはまさに理想と言えます。

 

www.amazon.co.jp

 

f:id:DreamMaker810:20201024220013p:plain

まずはバルブについているアダプターを引っこ抜きます。

少しキツい時は左右に引っ張りながら抜くと良いかもしれません。

それから、私は素手でやってますが、手がかなり汚れるので薄い手袋をつけて作業することをオススメします。

 

f:id:DreamMaker810:20201024220017p:plain

アダプターを引っこ抜いたら、次にゴムパッキンを外します。

これも少しキツめに付いてますが、少しずつ回しながら引っ張ればスポッと抜けます。

 

f:id:DreamMaker810:20201024220022p:plain

パッキンを外したら、今度は金具がバルブに引っかかっているので、これを外します。

取るのは簡単ですが、見づらい位置ですので、付ける時がめちゃくちゃ面倒です。(特にマツダベリーサはイライラするほど付き辛いです)

根気強く行きましょう!

 

f:id:DreamMaker810:20201024220027p:plain

金具を外したらバルブを取り出すことができます。

バルブの種類にもよるかもですが、外す時は簡単に外せます。

 

f:id:DreamMaker810:20201024220034p:plain

新しいバルブを入れます。

入れるときはバルブを傷つけないように丁寧に入れましょう。

入れると、ぐらぐらせずピタッと固定される位置がありますので、手探りで見つけましょう。

後は外した時と逆の手順で金具を止め、パッキンを付け、アダプターを付ければ交換完了です。

 

f:id:DreamMaker810:20201024220040p:plain

実際に点灯してみるとこんな感じです。

写真だと明るさが伝わりにくいですが、以前付けていたものよりもかなり明るくなってます。

遠出で夜の峠とか走るのですが、以前は暗くて全然前が見えずかなり怖かったですが、これで安心して峠を走れます。

 

HIDやLEDは交換して事ないのでわからないですが、ハロゲンはH4でもH7でも基本的に交換の仕方は同じで、誰でも簡単にできます。

工具がなくても交換できますので、ディーラーやカー用品店で高い工賃を払いたくないという方は、是非自分で交換してみてはどうでしょう?